雑記 1

今日電車でハンカチを落とした。

前の席の女性が拾って渡してくれた。

栗色の髪した、落ち着いた雰囲気の若い女性だった。

彼女は知らない人間に話しかける緊張からか、俯きがちに落としましたよ。と私に言った。

にこりともしない彼女。私はただありがとうございますと返した。

同時に私はその女性の勇気と優しさにも感謝した。

そして優しさは暖かいものだと言うことを思い出した。

心と顔が少し暖かくなる。

しかしこの暑いのに暖かくなるのは少し困るな。と眉の汗を拭う。

脳裏には栗色の髪が焼き付いていた。

今日は1日暑そうだ。

そう考えながら私は改札を出たのだった。

ハンカチを拾ってくれた女性はもうどこにも見あたらない。